google.com, pub-1021519117293106, DIRECT, f08c47fec0942fa0

食いだおれ白書

世界を食いだおれる

恵比寿ソルティーモード〜日本一のダルバート

コロナ禍により飲食店は大きく変わった。それまでは昔の名前や場所が良ければ味が悪くてもサービスが酷くても来てくれた。コロナというリトマス試験紙によって左うちわの店は潰れ、本物だけが残るようになった。コロナとは間違い探しであり、答え合わせの時間。そんな過酷な中で別次元の料理に生まれ変わったお店がある。東京の恵比寿にあるネパール料理『ソルティーモード』

2019年のダルバート

2019年のダルバート

これが2019年11月23日に行ったときのダルバート。日本でいう味噌汁のような家庭料理で、日本語にすると「ひきわり豆のスープとカレー」。本格的なダルバートについてエヴェレストでの食の思い出を綴った『月とクレープ。』で詳しく書いたので読んでほしい。

月とクレープ。Amazon  Kindle

ご主人はイギリス生まれのネパール人マダンさんはネパール人。厨房を一人で切り盛りするから団体で行くと時間がかかる。令和元年の時点ではソルティーモードのダルバートはイマイチだった。もう行くことはないと思った。しかしコロナ禍を経てソルティーモードは食べログ100名店になっていた。何があった?と思い、5年ぶりに訪れたダルバートがこちら。

2023年のダルバート,ソルティーモード

2023年のダルバート

全然、別次元の味に進化していた。写真を並べてみよう。

左が2019年、右が2023年

見た目から別物。食卓を囲んだ全員が感動して全員がお代わりするほどのレベルに美味しくなっていた。ネパール感がない別のカレーに進化。ネパールの人たちもレシピを教えてくれと言うだろう。それほどダルバートの究極系に進化している。ぜひ進化系ダルバートを堪能してほしい。1300円。損はさせない。

月とクレープ。

月とクレープ。Amazon  Kindle

エヴェレストで毎日食べたダルバートの思い出も読んでください。